FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の中年わ!!

昔から「近頃の若い者は!」等とある程度歳取った人は言ってますが、ここ最近・・・いいえ、コレも昔からかもしれませんが中年も大概酷いのがいます。家族を養ってる身なので若人よりも始末に終えない、先日派遣事務所に寄り社員が浮かない顔しているので「どうしたん?」と聞いてみると、その社員の言う事を要約してみると、初めて行ったその日の終わりに迎えに行き仕事の様子を聞いてみるとこれからもずっと頑張りますと言ったので、辛くは無いか?と聞けば「大丈夫です。充分頑張れます!」って言った次の日の朝に事務所までスクーターに乗り付けてきて「辛いので休ませて下さい(しんどいのにスクーターで乗り付ける?)」って、昨日言ってる真逆の事を平然として言ってきて挙句に「知り合いから仕事を紹介してもらったので、そちらに行っていいですか?最後のチャンスなんで・・・」 会社からしたら「良い訳ない」し、いい大人がそんなことで通用すると思うのがまず有り得ない、普通なら短くても訳を言って1週間働いて、次の人員を用意させる余裕を持たせるのが当たり前、そんなので「最後のチャンス」は永遠に掴み取れることはないと思います。また、これは私の体験であったことですが、家族をもって娘さんが中学3年生で来年高校受験控えてお金がいるって当人は言ってたのですが、いざ仕事を一緒に始めると「土曜日休みじゃない」「残業が多い」通勤の電車の本数が少ない(普通しか止まらないけど15分に1本は来る)」等々とても高校に娘さんを行かせるために頑張ろうとしているお父さんに見えません!!こんなテイタラクの多い中年がいるなかでとても「近頃の若い者は」って言えませんね、勿論、ちゃんと責任を全うしてるお父さんも沢山おられます。せめて自分の家族だけには胸を張って「頑張ってる」お父さんを見せようじゃありませんか!!仕事に貴賎はありません!!堂々と胸を張って生き抜きましょう~~~!

累計会員数480万人を誇る友達作りコミュニティー【エキサイトフレンズ】会員登録プログラム
スポンサーサイト

2ヶ月とはいえお疲れ様でした~M君

同時に入ってこの2月でM君は今日で終了です。どっちかと言うと派遣先での彼の評判は中々のもので、てっきり自分が終るのかと思っていましたが、彼には自分の店を持つという夢があり、その夢もすぐ目の前に迫っているどうなので、いいタイミングにはなったということだそうです。若いのに物腰低く、丁寧な口調から社員の皆様から「怪しい!きっと影で何かしてるぞ?」と冗談半分本気半分で言われたりして、そこまで社員さん達に親しまれているのも大変珍しい例なので私自身も、もう少し一緒に仕事をしてみたかったなと思うほどです。正直、我々の仲間の大半が文句と愚痴が多い中で一緒に働いてて気分がいいのは本当に逸材だと感じます。
自分の店を構え成功することを祈っています。この二ヶ月間お疲れ様でした!!

見た目で判断するなカレ

以前の職場で一緒に働いていた先輩同僚の言ってたことに「人を見た目だけで判断しては恥をかく」なんぞと言っておられたのですが、意味は例えて言うなら派遣で来てる人だからとて以前はどんなスゴイ仕事をしている人か分からない、故にバカにしていい気になってモノをしゃべると自分より知識が豊富でいらぬ恥をかいてしまうぞってことなのですが、今日はまさにその通りのことだなぁ~と思ったことがありました。
シルバーできておられる人なのですが、仕事もテキパキとこなし、しかも判断もいいときたもので、これは何か出来る人だなと思って話しをしていたら以前お堅い所から仕事を受注されていた会社を身一つで運営されていたとのこと・・・流石だなと感心しました。 まぁ余談ですが、その方に何やら文句をつけておられる残念な彼女さんが凄く滑稽に思えてなりません
正に「見た目だけで判断したら恥をかく!」を実感させる良い1日でした。

【王様の撮影キット】

個人の資質

人間長く生きていますと色々な人と出会ったりします。
不思議だなぁ~と思うこともたびたびで、同じ親から育って同じように育てられても性格が全然違ったりもします。
これは同じ会社の年上の知り合いの方なのですが、仕事はそれなりにします、ですがそれ以上頑張るということはありません、いつも「派遣なんてこんなんでいいねん、時間から時間でハイサヨナラ」と口癖のように言っておられます。
確かに同じ仕事でも楽できればいいのかもしれません、人それぞれですので咎めることは無いのですが・・どうでしょうか?
そこから先を全く考えてませんので、毎回仕事にあぶれています。仕事も選ぶので余計に無いというのもあります。
同じ仕事でも、やはり内容というか、相手先は自分のところで採る直のアルバイトの方が安くつくのに、何故わざわざ高いお金で我々を雇っているのか?とかそんなことを考えたら、それだけ同じ時間内でもそれだけの内容の仕事をしないとっておもうのですが、確かに派遣会社に安くはない幾許かのお金を給料から差し引かれ、手元に入るのは一般アルバイトとぜんっぜん変わりませんが、相手先はそれは関係のない話なので、そこはそれで頑張って相手方の「給料」分は働いてあげるのが筋だとは思うのです。とまぁ~自分がキッチリちゃんと仕事が出来る!ってわけじゃないのであくまで「心意気」ってことでw
それと踏まえて最近軽く人にイッパイ食わされました。
世の中、色々手を変え品を変えて実に様々なことを考えているものだと感心することしきりです、別に損害を受けたわけではないので呆れる程度でいいのですが、やっている人って何を考えているのだろうか、その真理を知ってみたいと思います。
やはり平然としてるのか、心のどこかで逡巡してるのか、あるいは何も考えられないのか・・・
前にもお話しした「人間、誰も見てないところで何を成すかでその人間の価値が決まる」とおっしゃってたご老人の言葉の通りで出来得ることなら自分が関わる人は「その価値」を落とさないで欲しいと そう願います。

ペット用品通販なら【アニマルガーデン】

あほなりゃこそ!

さて、落語が好きなにゃ~そんですが、その中に一つ、印象に残るセリフがあります。
それは、長屋で未亡人の女性をお嫁さんに貰う男が嬉しくて嬉しくて長屋で自慢しまくる言葉の中で、美人で有名な嫁が自分が長屋の中で1番良い男で、他の男どもは男やもめのビンボウ人などと言っている妄想を口に発していて、それを聞いた長屋連中が、その男に嫌がらせにと初夜の邪魔を企てる話しで、その夜、その男の部屋の屋根の上に集まった連中、屋根の上から吊って未亡人の旦那の幽霊に見立て邪魔をしようと言うもの、幽霊なのだからと人魂がいるので、徳利にアルコールを詰めて来いと言われた男が何をどう聞き間違えたのか「徳利にあんころ」詰めてきてリーダー格にアホだのバカだのと大目玉を喰らう中、とうとうアホな男が切れてしまい「あー俺はあほじゃ!あほなりゃこそこんな寒い日にこんな馬鹿げたことに付き合ってるんじゃ、あほなりゃこそじゃ」って怒りだします。
話しの続きがもし気になるのならば宜しければ桂枝雀さんの落語を聞いてみて下さい、心がほっこりしますよ~
で、このあほなりゃこそこれは今の世の中にも大事なことじゃないだろうかなんて思ったりします。
仕事で、ちょっとぬけてる人がいますが、一般的な方は効率を考えて動きます。
ですが、抜けてる故か、効率云々ではなく物凄く一生懸命に頑張ります。
見ていて気持ちがいい、だから失敗したってカバー出来る範囲で全力でしようと、そう言う気になったりします。
教えるのもキッチリゆっくり教えていったりもします。
こういうのもあほなりゃこそなんじゃないのかなって思います。
皆さんの周りにこんな方いませんか?よろしければこういうホッコリした話しにゃ~そんにお聞かせ下さい~

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪

スポンサーサイト

プロフィール

ニャーソン

Author:ニャーソン
初めまして!尼崎に在住するニャーソンです。趣味は人間観察と釣り、ネトゲー(PSO2)などなど 始めたばかりで何がなにやら分かりませんが楽しい記事にしていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
限定品をチェック
おみくじウサギ
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
お勧めPC
ネコタロット占い
ネットショップ運営
FC2カウンター
またきてね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。