FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あほなりゃこそ!

さて、落語が好きなにゃ~そんですが、その中に一つ、印象に残るセリフがあります。
それは、長屋で未亡人の女性をお嫁さんに貰う男が嬉しくて嬉しくて長屋で自慢しまくる言葉の中で、美人で有名な嫁が自分が長屋の中で1番良い男で、他の男どもは男やもめのビンボウ人などと言っている妄想を口に発していて、それを聞いた長屋連中が、その男に嫌がらせにと初夜の邪魔を企てる話しで、その夜、その男の部屋の屋根の上に集まった連中、屋根の上から吊って未亡人の旦那の幽霊に見立て邪魔をしようと言うもの、幽霊なのだからと人魂がいるので、徳利にアルコールを詰めて来いと言われた男が何をどう聞き間違えたのか「徳利にあんころ」詰めてきてリーダー格にアホだのバカだのと大目玉を喰らう中、とうとうアホな男が切れてしまい「あー俺はあほじゃ!あほなりゃこそこんな寒い日にこんな馬鹿げたことに付き合ってるんじゃ、あほなりゃこそじゃ」って怒りだします。
話しの続きがもし気になるのならば宜しければ桂枝雀さんの落語を聞いてみて下さい、心がほっこりしますよ~
で、このあほなりゃこそこれは今の世の中にも大事なことじゃないだろうかなんて思ったりします。
仕事で、ちょっとぬけてる人がいますが、一般的な方は効率を考えて動きます。
ですが、抜けてる故か、効率云々ではなく物凄く一生懸命に頑張ります。
見ていて気持ちがいい、だから失敗したってカバー出来る範囲で全力でしようと、そう言う気になったりします。
教えるのもキッチリゆっくり教えていったりもします。
こういうのもあほなりゃこそなんじゃないのかなって思います。
皆さんの周りにこんな方いませんか?よろしければこういうホッコリした話しにゃ~そんにお聞かせ下さい~

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト

プロフィール

ニャーソン

Author:ニャーソン
初めまして!尼崎に在住するニャーソンです。趣味は人間観察と釣り、ネトゲー(PSO2)などなど 始めたばかりで何がなにやら分かりませんが楽しい記事にしていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
限定品をチェック
おみくじウサギ
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
お勧めPC
ネコタロット占い
ネットショップ運営
FC2カウンター
またきてね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。